1/08/2015

頭痛初め

1月5日月曜日
 展示に必要な備品などを買いに街へ出た。すこしくらい正月のバーゲンを冷やかして回ろうという気分でいたが、だんだんと頭痛がひどくなり、終いには車の中で寝込んだ。一緒に行っていた妻の世話になってなんとか帰宅し、布団で唸りながら寝た。そういえば何年か前、地元名古屋にいた頃、初日の出を見に静岡の海辺まで車を走らせたことがあった。予定も特に無いし、ということでそのまま葉山まで走って行ったときもひとり頭痛に唸り、海岸沿いの見晴らしのいいパーキングで何時間も寝て過ごした元日を思い出す。ひとつ可笑しかったのが、駐車代の高さにぼくだけでなく係のおじさんも驚いていたことだ。そこは見晴らしがいいだけに、それを楽しむためにすこしだけ深呼吸をしたいお客向けのようだった。