1/30/2015

晴れのち雪

1月30日金曜日
 昨日は妻の実家で庭仕事をした。12月に剪定をしに行ったときの残りを、やっと済ませに行くことができた。たった数カ月だけ植木屋に勤めたことのあるだけの、それも植木畑での仕事だったのでハサミよりもスコップを主に握っていたという、インチキガーデナーだ。朝は凍える寒さだったが、だんだんと日が上るにつれて気持ちのいい陽気になり、そんな日差しを浴びて外で作業をするのは気分がよかった。それが一転、今朝起きたら予報通り雪が降り積もっている。細長い園芸用の緑の支柱を使って庭木の雪を下ろしていたら、簡単にぐねっと曲がってしまった。こんな日は一日家で作業をしようという気でいたが、やっぱり出掛けることにする。いつもと違うものが見られる機会だし、そんなふうに色んな景色をもっと見て歩かなければならないと最近増々思っているから。