12/07/2012

I'M HOME


 すっかり落ち着いて家でゆっくり過ごす帰国翌日。まだ仕事も無いし明日からは三日間名古屋へ帰省するし、もうすこし休暇がつづく感じ。今日はこれから荷物を簡単に片付けてまた出掛ける支度をしたら東京へ。アメリカからは、あっさりと帰って来ちゃったな、という感じがしている。帰りの飛行機の時間も、長かったのかあっという間だったのか。あっという間ということは無いけれど、でも"あっさりと帰って来ちゃったな"というのが今の気分。昨晩駅まで迎えに来てくれたザッツとの再会はなんか変な感じだった。家に帰って夜ご飯を食べ、お茶を飲みながらゆっくりしているうちにだんだんと二人の間合いが戻って来た。そしてそのふたりの肩や頭、腕を行ったり来たりする小鳥のネム。ネムとは鳥屋さんで出会った三か月前、旅立つ直前の日以来の二度目の顔合わせ。彼女の肩に乗ったりしている写真を旅行の間見せてもらっていて、うれしいのと同時になんとなく悔しかったのだけど、すんなりと僕の方にも来てくれて安心した。そんなふうに二人の間に小鳥がいるという状況が我ながら微笑ましく、温かい夜の時間が流れた。今朝からも、とにかくネムが可愛くて仕方がない。念願の、朝の薄暗いうちにコーヒーを淹れて、小鳥と一緒に朝ご飯なんていうこともさっそく実現し、みんなが仕事へ出掛けてからはさっきまで部屋へ放って自由に遊ばせていた。外の世界がきっとまだ不安なのだろう、すぐに肩や頭に飛んで帰ってくるのがたまらない。けどすでに噛む力は結構強くて、首筋を噛まれると毎回声が出るほど痛いので、なんとかそれだけでもダメだと憶えてもらいたい。そんなふうに生活を共にする新しい仲間が増えて、より一層これからの日々を楽しく想像できる。仲間というか子どもができたような感じ、と言う方が正確かもしれない。子どもができたらこんなふうに話しかけるのかな僕は、なんてすこし思った。今日から自分の次のステップへの準備期間がスタート。次へ動くためのパワーを十分に得られた旅だったと満足。直接、陰ながら、たくさんの強力なサポートのおかげで成り立った旅だった。関わってくれたみんなに感謝しています。ポートランドでの三週間でビールっ腹になり始めているお腹は見せられないな。