12/01/2012

FRIDAY MORNING AND MIDNIGHT




空は半分が青空で半分は曇り、強めの風で落ち葉が飛び回っていて、その分空気が澄んでいるような窓からの景色。今朝はザッツからの電話で目が覚めた。スカイプのようなネット回線を使って無料で電話ができるというのは本当に便利だ。最初にLAに着いてすこし経ってから、あっけないくらい普通にその電話が繋がったのは変な感じだった。大事なことは手紙に書いて送りたい。

 天気がいいなら早く外へ出掛けて行けばいいのに、どうもここのところこうして昼まで家の中でまったりしてしまう。居心地が良いというのは本当に二人に感謝だ。ついに今日から二人が帰ってくる日曜日の夜までは一人暮らし。今朝は電話を切ってから近くのカフェでコーヒーを買って帰り、昨日買って来ておいたパンと果物を食べた。そういえば久しぶりの朝食だった。最近は昼にブレックファストを食べに行く、というような日が続いていたのだ。今日はマグカップを持って行ってそれに注いでもらった。天気のいい朝に、コーヒーの入ったマグカップをこぼさないように持って歩いて帰っていると、なんか本当にここに住んでいる感じだった。今カールと連絡を取っていて、昼過ぎから一緒に出掛けようという話になった。というか僕から誘った。天気がいいし、一緒に写真を撮りに出掛けるという日があってもいい。先日彼から誘ってくれた日は雨が降って行けなかったので、一度はそんな日を過ごしたいと思っていた。彼が一緒に暮らしている彼女のチェルシーも今晩からこの週末の間は出掛けるようなので、きっとカールとは毎日何かしら遊ぶことになりそうだ。そうでなくともほぼ毎晩会っているのだけど。
 今朝の電話では、日本は真夜中なのにザッツの声はしゃきっとしていた。僕らは寝坊しがちだし昼寝も好きだし、そういうところから小鳥はネムと名付けられたのだけど、一週間後にはまた一緒に暮らしているんだと思うと、変な感じがした。もちろんそれを強く望んでいるのだけど、自分が今までに経験の無い三か月という長い旅行からどんなふうに日常に溶け込んで行くのだろう。その過程で、何か今までと違うものが生まれるだろうなと、なんとなくそんなことを思う。それが、この旅行で自分が手に入れた何かなんだと期待する。
 僕は「(コーヒーを買いに)いってきます、おやすみ。」彼女は「おやすみ、いってらっしゃい。」と言って電話を切る金曜日の始まりと終わり。ネコは元気にしていて、今朝は僕のクロワッサンをつまみ食いしようと試みた。

2012.11.30 Fri. noon wrote.