12/19/2012

次なるアメリカへの思い

 職場の仲間との忘年会で遅くなる相方の帰りを待つ夜。夕飯を食べてお茶を淹れて部屋でゆっくりする。夕方からすこし頭が痛いこともあって特に何か作業を進める気にはならず、なんとなく映画「INTO THE WILD」のDVDを流すことにした。もう何度も観ている映画で、これからも何度も観る映画。僕は別に大してアウトドアな旅をしてきた訳ではないけれど、アメリカ帰りに観ると、なんと言えばいいのか、いろんなことを思う。簡単に言えば、また行きたいという一言。まだまだ見るべきものがたくさんあるし行くべきところがたくさんある。西海岸とニューメキシコへのロードトリップしかしていないのだからあたりまえか。きっとまた行くべき時に行けると思う。その時はまた一人旅なのか、相方と一緒に行くのか。どちらにしても、こんなところに行きたい、こういうアメリカを見たいという思いはもうすでに頭の中に生まれ始めている。これからの自分の生活をつくっていくスタートを切ったのと同時に、またアメリカへ思いを馳せる日々もスタートした感じ。連絡が入ったので駅まで迎えに行く。DVDは一時停止。