6/20/2012

a little break

晴れ。台風一過、暑かったけど風が吹いていたのはきもちよかった。植木畑をまわって倒された木をひたすら直す一日だった。
先週あたり、久しぶりの友人たちからの連絡がすこし続いた。なんとなく思い出したでメールしたわ、という言葉がきもちいい。来月きっとどこかの土曜日に休みをとって、土日で愛知に帰る予定。前回3月に帰った時は、ホジャで石川さんに会っただけだった。なんとなくいろんな人に会う気分ではなかったのと、実家の片付けが目的だったから。今回は会いたい人には会いたい。それ以外には婆ちゃんのお墓参りと、ヨネの散歩がしたい。ヨネは実家に暮らす柴犬。
今日帰宅途中で見掛けたバイクに乗ったあの人は、朝の通勤途中にもよく見るあの人だと思う。20代後半くらいの男性。きっとフィッシュマンズが好きだろうと予想している。その後、男子高校生が自転車を止めて、携帯電話かデジカメで夕焼けを写している前を車で通った。オレンジとピンクの夕焼け、モコモコの雲が光っていた。カーステからはEttが流れていて、渓さんのギターとさゆりちゃんの唄がそんな風景をさらにあったかく感じさせてくれたような帰り道だった。
仕事中はもちろん、珈琲を淹れていてもご飯を食べていても、今こうしてPCのキーボードを打っていても手がすこしシビレてくる。特に右手。スコップの握り過ぎだろう。珈琲を淹れてるときにシビレ出すのが一番気になる。一応その時間を大切にしているつもりだから。写真は日曜日のcoffee break.
 文字が小さいのと行間が広いのは何かの失敗。