3/05/2012

パリの午後を夢みる

くもり。昼間は雨が降り続いた。その後気温は上がってきてる。

 昨日は夕方から、100%くもりという予報を信じて八王子のプラネットパークという、去年できたスケートパークに行った。スケーターでもある相方と。自分はスケボーはプッシュで遊べる+ちょっとだけオーリーができる時がある程度のレベル。それに、パークで滑ることにはあまり興味が無かったけど、そんな僕でも行きたい!と思うかっこいいパークだ。初めて行った。家を出発して間もなく雨がパラついてきた。まだ可能性を信じて車を走らせて行ったが、ワイパーは空しくゴムの音を立てつづけた。僕の車はたまにギュッっと力強くゴムがなる。とりあえず到着して、相方のスケート仲間のMさんとAちゃんに会う。雨は強まってきて結局僕らは滑れずじまい。残念だが1時間で行ける距離、また近々行こう。帰りは4人でラーメンを食べに。ひさしぶりのラーメン、博多スタイルの豚骨ラーメン、欲張ってモツ煮ご飯も食べて替え玉もしたら帰宅後お腹がモヤモヤした。
 夜は映画「Before Sunset」のDVDを観た。観たことはあったけど、あらためて気になって借りてきた映画。最近はそんなものばかり。かつて観たことのあるDVDしか借りてない気がする。ビフォアサンセット、今日になってからじわじわ効いてくる。朝からあの女優さんの歌っていた歌がずっと頭の中で流れ続けている。そして劇中でその後流れていたNina Simone。すっかり影響されてさっき夕食後に近所のCD屋に買いに行ってしまった。それにしてもあの女優さん(調べたらJulie Delpyという人)がよかった。容姿が特にタイプとかそういうのではないのだけど、最後のシーン、あんな女性を眺めていられたら、あんな状況、時間と空間の中にいたらと想像すると、なんともいえないビューティフルな何かに気持ちが満たされる。そんなすこし夢見がちな月曜日があった。